fc2ブログ

やさしい日本語のブログ

元日本語教師みんみんのブログです。やさしい日本語で、ブログを書いています。

共食い?

この間、「あさり」を食べました。

(「あさり」のことは、以前書いたので読んでください。)
  あさり


その時、2つのあさりが…。

共食いあさり

わかりますか?
まるで、あさりが、あさりを食べているようです!!

本当は食べていませんが、「共食い(ともぐい)」している
ように、見えませんか?
「共食い」とは、自分と同じ仲間を食べることです。

私は、あさりが大好きで、よく食べます。
でも、このように2つのあさりが、お互いに はさみ合っているのを
見たのは、初めてです。
私が、手で引っぱって、2つを離そうとしましたが、できませんでした。
あさりは、小さいですが、力が強いです。
びっくりしました。
それとも、私の力が弱すぎますか?

離れないので、そのまま、鍋の中に入れました。
おいしい「みそ汁」ができました。



漢字が読めない人は、ひらがなを付けてくれるページがあります。
↓このページを開いて、私のブログのURLを入力してください。
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



  1. 2016/07/21(木) 17:11:54|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休が好きな理由

今日から三連休です。
月曜日が「海の日」だからです。
 海の日

息子は、三連休が好きです。
学校が休みだからです。
もう1つ、理由があります。
息子の友だちに、野球やサッカーの
チームに入っている子が、何人かいます。
毎週、土曜日と日曜日は、野球やサッカーの
練習です。
息子は、その子たちとは、一緒に遊べません。
野球やサッカーをしていない友だちと遊びます。

三連休の月曜日は、練習がありません。
だから、息子は友だちと遊べます。
あさっての月曜日は、大勢の友だちと遊べるので、
息子は楽しみにしています。
雨が降らないといいなあ。




漢字が読めない人は、ひらがなを付けてくれるページがあります。
↓このページを開いて、私のブログのURLを入力してください。
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村


関連記事
  1. 2016/07/16(土) 16:38:41|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私もプールに入りたい

東京は、暑い日が続いています。
湿度も高くて、蒸し暑いです。

息子は、学校の授業で、時々プールに入ります。
今、平泳ぎ(ひらおよぎ)を練習しています。
平泳ぎは、カエルのように泳ぎます

私もプールに入りたいです。
暑い!!!

でも、練習は嫌だなあ。
プールに入って、遊ぶのがいいです。

息子の学校では、時々「流れるプール」で
遊ぶそうです。
まず、みんなでプールに入ります。
そして、プールの中で、大きな輪になります。
それから、みんなで同じ方向に、ぐるぐる歩いて
回ります
すると、プールの水が、ぐるぐる回って流れます。
水が流れて動くので、自分で泳がなくても、水に
浮くだけで、プールの中をぐるぐる回っていきます。
楽だし、面白いです。

私も、流れるプールに入りたいです!!!




漢字が読めない人は、ひらがなを付けてくれるページがあります。
↓このページを開いて、私のブログのURLを入力してください。
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村



関連記事
  1. 2016/07/12(火) 17:20:31|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18才。初めての選挙

7月10日の日曜日は、参議院選挙です。
(日本では、選挙は日曜日です。)

 参議院選挙

日本では、今まで、選挙に投票できるのは、
20才以上でした。
でも、今度から、18才以上の人が、投票できます。

選挙に投票できる人の家に、手紙が届きます。
選挙の日や、投票の場所などが書いてあります。
それと、「整理券」も入っています。

選挙の時は、その「整理券」を持って、投票所へ行きます。
投票所は、家の近くの学校などです。
投票所の受付の人に、「整理券」を渡すと、「投票用紙」を
くれます。
「投票用紙」に、自分が選んだ人や、政党の名前を書きます。
そして、投票箱に入れます。

日本の投票率は、とても低いです。
前回の参議院選挙(2013.7.21)も、衆議院選挙(2014.12.21)も、
投票率は52%くらいでした。
半分くらいの人しか、投票しませんでした。
特に、若い人(20代、30代)の投票率が低いようです。

今度の選挙は、10代も投票できる選挙です。
10代の投票率は、どれくらいかな?
20代より、高いでしょうか?低いでしょうか?




漢字が読めない人は、ひらがなを付けてくれるページがあります。
↓このページを開いて、私のブログのURLを入力してください。
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村


関連記事
  1. 2016/07/07(木) 16:45:42|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕。何をお願いしますか?

明日は、七夕(たなばた)です。

 たなばた(2012.7.3)

 七夕伝説(2012.7.4)


息子が通って(かよって)いるスイミング・スクールに、
大きな笹(ささ)が、飾ってありました。
子ども達は、短冊(たんざく)に、お願いすることを書いて、
笹の葉に、つけます。

子ども達が書いた短冊を見たら、一番多い願い事は、
「お金がほしい」
「金持ちになりたい」
でした。

「夢がないなあ」と、私は思いました。

「サッカー選手になりたい」とか、
「オリンピックに出たい」とか、
思わないのかなあ?

でも、今の日本は、経済がよくないので、
「金持ちになる」ことが、一番の夢かもしれません。


息子の願い事は、
「ゲーム(3DS)が強くなりたい」
でした。

皆さんは、何をお願いしますか?




漢字が読めない人は、ひらがなを付けてくれるページがあります。
↓このページを開いて、私のブログのURLを入力してください。
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村


関連記事
  1. 2016/07/06(水) 17:17:55|
  2. 伝統・習慣・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部屋の広さ

リビング用のエアコンを買いました。
思っていた値段より、安く買えました。
今年の夏は、とても暑いそうなので、新しいエアコンを
買えて、よかったです。
(東京は、一昨日から熱帯夜です)
 熱帯夜

エアコンを買いに行くと、部屋の大きさ別に、エアコンが
並んでいます。
広い部屋用のエアコン。
狭い部屋用のエアコン。

日本では、部屋の広さは、畳(たたみ)の数で表します。
畳1つの広さを、「一畳(いちじょう)」と言います。
一畳は、1.65㎡くらいです。
(畳の種類によって違います)

八畳(はちじょう)、六畳(ろくじょう)、四畳半(よじょうはん)の
部屋が多いです。
四畳半とは、畳が4つと、一畳の半分の大きさの畳が1つです。
(つまり4.5畳です)
リビングは、他の部屋より広くて、十畳~二十畳くらいです。

最近は、畳の部屋が少ないです。
畳がない部屋も、「畳(じょう)」で広さを表します。
「洋室 八畳」とは、畳が無い部屋だけど、八畳と同じ広さの
部屋、という意味です。

エアコン売り場に行くと、
「六~八畳」
「八~十畳」
「十~十二畳」
などに、分かれています。


日本の家や旅館などで、畳の部屋(和室)に入った時には、
畳の数を数えてみてください。




漢字が読めない人は、ひらがなを付けてくれるページがあります。
↓このページを開いて、私のブログのURLを入力してください。
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村



関連記事
  1. 2016/07/04(月) 16:59:14|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0