FC2ブログ

やさしい日本語のブログ

元日本語教師みんみんのブログです。やさしい日本語で、ブログを書いています。

男鹿半島 ナマハゲに会って石焼鍋を食べよう

前回のブログで、ナマハゲなどの来訪神について書きました。

「ナマハゲ」などの来訪神が、ユネスコ無形文化遺産に登録

全部で10の来訪神が、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
私は、その中で、秋田県(あきたけん)のナマハゲを見たことがあります。

ナマハゲは、秋田県の男鹿(おが)半島の来訪神です。

本当のナマハゲは、12月31日の夜、家々を訪問します。
ホテルなどではなくて、普通の家を訪問するので、
観光客がナマハゲを見ることは難しい。

でも!!
誰でも、いつでも、ナマハゲに会える場所があります。
それは、秋田県男鹿市(おがし)にある「なまはげ館」です。

「なまはげ館」

たくさんのナマハゲの人形があります。
ナマハゲの衣装を着ることもできます。
ナマハゲに会いたい人は、隣にある「伝承館(でんしょうかん)」へ行ってください。
1日に何回も、ナマハゲが来ます。

「伝承館」

ナマハゲは、足で床(ゆか)を踏んで、大きな音を出したり、
大きな声で叫んだりします。
伝承館は、木の家なので、少し揺れます。
とても迫力がありますよ。

男鹿半島へ行ったら、石焼鍋(いしやきなべ)を食べてください。
有名な料理です。

木で作った入れ物に、魚や野菜、スープを入れます。
まだ加熱していません。
冷たいです。
その中に、焼いた石を入れます。
石は、とても熱いです。
石を入れると、スープはすぐ沸騰(ふっとう)します。
(100℃になります)

ここに動画が あります。

秋田の石焼鍋

私は、鍋料理など、スープに入った魚が、あまり好きではありません。
でも、石焼鍋の魚は、短い時間で加熱するので、とてもおいしいです。
今まで食べた(加熱した)魚料理の中で、一番おいしかったです。
皆さんも、食べてみてください。


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/12/05(水) 15:44:42|
  2. 旅行・温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ナマハゲ」などの来訪神が、ユネスコ無形文化遺産に登録

秋田県の「ナマハゲ」などの来訪神(らいほうしん)が、
ユネスコ(UNESCO)の「無形文化遺産」に登録されました。

「日本の来訪神行事8件、ユネスコ無形文化遺産に登録決定」

「来訪神」とは?
1年に1回、他の世界から、私たちの世界へ来る神様です。
この神様が来ると、私たちは幸せに生活できます。

新しい年が来る時や、季節が変わる時に、来訪神の行事をします。
来訪神の役(やく)の人は、顔に仮面をつけます。
来訪神は、人間と違う姿だからです。

来訪神が何をするかは、町によって違います。

町の家々(いえいえ)を訪問する来訪神。
町を歩きながら、家の屋根に水を かける来訪神。
町で会った人に、泥(どろ・土と水を混ぜたもの)を塗る来訪神。

今回、登録されたのは、8つの町の来訪神です。

鹿児島県(かごしまけん)のトシドン。
秋田県(あきたけん)のナマハゲ。
石川県(いしかわけん)のアマメハギ。
沖縄県(おきなわけん)のパーントゥ。
山形県(やまがたけん)のアマハゲ。
宮城県(みやぎけん)の「米川(よねかわ)の水かぶり」という祭り。
佐賀県(さがけん)のカセドリ。
岩手県(いわてけん)のスネカ。
鹿児島県のメンドン。
鹿児島県のボゼ。

特に有名なのは、秋田県(あきたけん)の「ナマハゲ」です。
ナマハゲは、12月31日に、家々を訪問します。
家に子どもがいたら、
「悪いことを するな!」
などと言います。
ほとんどの子どもは、ナマハゲを見ると、怖くて泣きます。

来訪神の話は、世界中の国に あるそうです。
あなたの町にも、来訪神の話が ありますか?


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


関連記事
  1. 2018/12/01(土) 16:14:07|
  2. 伝統・習慣・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい肉の日

今日、11月29日は、「いい肉の日」です。

「1」は「いち」と読むので、「い」
「2」は「に」と読むので、「に」
「9」は「く」と読むので、「く」

「1129」なので、「いい肉」です

スーパーの肉売り場へ行くと、
「今日は『いい肉の日』!肉を食べよう!」
と書いたポスターが、あると思います。

「私も、いい肉が食べたいなあ…。」

と書きましたが、実は先日、食べたばかりなんです。
家の近くの焼肉屋が、店を開いてから5年目の記念日で、
いつもより安かったんです。
家族で行って、たくさん食べました。

でも、いい肉は、何度でも食べたい
また食べに行きたいです。


11月は「いい」なので、色々な「いい」日があります。
以前、このブログで紹介したので、読んでみてください。

「いい夫婦の日」
「いい風呂の日」


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


関連記事
  1. 2018/11/29(木) 13:50:50|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日産のゴーン会長

日産(にっさん)のカルロス・ゴーン会長が、逮捕(たいほ)されました。

日産は、日本の車の会社です。
毎年、収入と支出の報告書を発表しています

報告書には、会社が会長に、いくら払ったのか、金額も書いてあります。
その金額が、違っていました。
報告書によると、2015年3月までの5年間で、
会長に払った金額は、約50億円でした。

でも、本当は、5年間で約100億円だったそうです。

どうやって、うその報告書を作ったのか?
誰も気が付かなかったのか?

まだ、分かりません。

ゴーンさんは、日産のほか、三菱(みつびし)自動車と、
フランスのルノーでも会長です。
フランスの皆さんも、驚いたと思います。

日本とフランスだけでなく、世界中に大きな影響がありそうです。


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


関連記事
  1. 2018/11/20(火) 17:34:48|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう鹿島アントラーズ!ACL優勝!!

サッカーのアジアチャンピオンリーグ(ACL)。
アジアで一番強いクラブチームを決める大会です。

そのACLで、日本の鹿島(かしま)アントラーズが優勝しました
おめでとうございます!!

決勝戦は、イランのペルセポリスと戦いました。
ホーム&アウェイで、2回、試合をします。

はじめに、日本の鹿島で試合をしました。
アントラーズは、2-0で勝ちました。

次に、イランのテヘランで試合をしました。
0-0の引き分けでした。

2つの試合の合計で、アントラーズが勝ちました

2試合目は、イランでの試合でした。
約10万人のイランの観客の前で、
優勝したのは日本のアントラーズでした。
私は、イランの観客が、ブーイングしたり
何か物を投げたりする かもしれないと思いました。
でも、イランの観客は、アントラーズにも拍手してくれました
とても嬉しかったです。感動しました。

ACLに優勝すると、次は、FIFAクラブワールドカップです。
世界で一番強いクラブチームを決める大会です。

ヨーロッパ、アフリカ、南アメリカ、北・中アメリカ カリブ海、
オセアニア、アジア。
それぞれの大陸の優勝チームが出場します。
それと、大会が開かれる国から1チームが出場します。
(今年は、UAEで開かれます)
全部で7つのクラブが試合をして、世界一のクラブを決めます。

アントラーズは、メキシコのグアダラハラと試合をします。
がんばれ!アントラーズ!!


#サッカー

ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

関連記事
  1. 2018/11/12(月) 16:34:52|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ