FC2ブログ

やさしい日本語のブログ

元日本語教師みんみんのブログです。やさしい日本語で、ブログを書いています。

おめでとう!大坂なおみ選手!!

テニスの全米(ぜんべい)オープン。
日本の大坂(おおさか)なおみ選手が、優勝しました
日本人が、シングルスで優勝するのは、初めてです。
とても嬉しいです

なぜアメリカが、「米(べい)」なのかは、これを読んでください。
 ↓
「国の名前」

大坂選手は、お父さんがハイチ出身のアメリカ人で、
お母さんが日本人です。
お父さんが、テニスを教えました。
大坂選手は、アメリカのセリーナ・ウィリアムズ選手が大好きです。
セリーナと決勝戦で戦うことが、夢だったそうです。
本当に、セリーナと決勝戦で戦いました。
そして、勝ちました。
本当に、おめでとう

大坂選手のコーチも、紹介されています。
コーチは、ドイツ人のサーシャ・バインさんです。
日本では、今、スポーツのコーチや監督の「パワーハラスメント」が、
大きな問題になっています。

「いろいろな「ハラ」(ハラスメント)」

バインさんは、大坂選手に、とても優しいです。
「大丈夫。問題ないよ。なおみなら、できるよ。」と言って、
大坂選手を励まします。
パワハラをするコーチは、
「何をしているんだ。ミスをするな!お前は下手(へた)だ!!」
などと言うと思います。
(そして、選手を殴るコーチもいます。)

バインさんが、大坂選手のコーチになったのは、去年です。
1年で、大坂選手は、とても強くなりました。
選手を殴ったり、大声で怒ったりしなくても、強い選手を育てられる。
バインさんのコーチのやり方が、話題になっています。

大坂選手は、まだ20才。
これからも、がんばって優勝してほしいです。


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/09/10(月) 15:38:42|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震度7でした

昨日、このブログで、北海道の地震について書きました。

「台風と地震」

昨日のブログで、「震度6強でした」と書きましたが、
一番強く揺れた所は、「震度7」だったそうです。
山が崩れた所です。

震度とは?
地震で、どれくらい揺れたかを、数字で表したものです。
数字が大きいほうが、強く揺れます。

「震度について」 気象庁

同じ地震の時でも、町によって震度は違います。
地震が起きた場所から近い町は、強く揺れて、震度が大きいです。
地震が起きた場所から遠い町は、あまり揺れなくて、震度が小さいです。

震度7は、一番強い揺れ方です。

今日、サッカーの日本代表は、北海道で試合をする予定でした。
日本vsチリの試合です。
日本代表の監督が替わって、選手も何人か替わりました。
(監督は、西野監督から、森保(もりやす)監督に替わりました)
新しい日本代表の、初めての試合です。
でも、地震のため、試合は中止(ちゅうし)です。
チリとの試合を見たかったですが、残念です。

選手たちは北海道に いましたが、けがを しなかったようです。
けがをしなかったのは、よかったです。


#地震   #サッカー

ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


関連記事
  1. 2018/09/07(金) 14:57:38|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風と地震

台風の次は、地震が来ました。

9月4日、台風が西日本の上を通りました。
大阪(おおさか)の関西空港(かんさいくうこう)では、
大勢の人が、外へ出られませんでした。

関西空港は、海の上にあります。
関西空港は、海を埋め立てて、つくりました。
海に、たくさんの土を入れて、島をつくりました。
その島に、空港をつくりました。

台風の雨と、海の水が、空港に入りました。
飛行機が飛んだり、着陸したりする滑走路(かっそうろ)も、
水の中です。

関西空港は島なので、橋を渡って行きます。
橋は、1つしかありません。
その橋に、タンカーが ぶつかりました。
タンカーは、石油などを運ぶ、とても大きな船です。
橋も、タンカーも、壊れました。
橋が使えませんから、空港にいた人は、外へ出られませんでした。

この台風は、とても風が強い台風でした。
木が倒れたり、建物の屋根(やね)が飛んだりしました。

そして、今日(9月6日)午前3時ごろ、北海道(ほっかいどう)で、
大きな地震がありました。
震度6強でした。

山が崩れ(くずれ)ました。
山が壊れて、山の土が、下に落ちました。
山の下にあった家は、今、土の中です。

札幌(さっぽろ)では、地面が液状化(えきじょうか)しました。
大きな地震の時、地面が水のようになります。
道路が壊れたり、家が傾い(かたむい)たりします。

液状化とはなに?

北海道は、今、停電(ていでん)しています。
電気を使うことができません。
テレビも見られません。ラジオも聞けません。
スマホやタブレットで、ニュースを見ることができますが、
充電(じゅうでん)できません。
北海道にいる人は、とても不安だと思います。


#台風   #地震


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


続きを読む
関連記事
  1. 2018/09/06(木) 14:19:19|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこから見る富士山が好きですか?

お久しぶりです。
夏休みなので、家族で旅行していました。
夏休みは、毎年、山梨県(やまなしけん)へ行きます。
今年も、行きました!

山梨県の河口湖(かわぐちこ)へ行きました。
河口湖は、富士山(ふじさん)の近くです。
富士山が、とても大きく見えます。

私は、静岡県(しずおかけん)で育ちました。
静岡県からも、富士山が見えます。
静岡県からは、海と富士山が一緒に見えます。
青い海の向こうに見える富士山。
とてもきれいです。

私は、山梨から見る富士山も、静岡から見る富士山も、
どちらも好きです。
あなたは、どこから見る富士山が好きですか?

まだ富士山を見たことがない人は、ぜひ見に来てくださいね!

【2018年9月8日追記】
こんなサイトがありました。
富士山が見える場所が、わかります。
山のマークをクリックすると、富士山の写真を見ることができます。
 ↓
「富士山ココ」


#山梨


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


関連記事
  1. 2018/09/03(月) 16:25:28|
  2. 旅行・温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は台風が多いです

今年は、台風が多いです。
2週間に1回くらい、台風が日本の近くに来ています。
日本の上を通った台風も、あります。
今日も、これから、台風が西日本の上を通ります。
西日本に上陸(じょうりく)します。

西日本は、7月に大雨で、大きな被害がありました。

「西日本の大雨」2018.7.11.ブログ

今日の台風でも、大雨が降るそうです。
1階で寝ると、危ないそうです。
たくさんの水が、家の中に入る かもしれない からです。
2階で寝るか、避難所へ行ったほうがいいでしょう。

避難所へ行く人は、早く行ったほうがいいです。
雨が弱いうちに行きましょう。
暗くなってから家の外へ出るのも、危ないです。
明るいうちに、避難所へ行きましょう。

大阪(おおさか)のデパートは、今日は、いつもより早く、
店を閉めるそうです。
帰宅命令(きたくめいれい)の出た会社も、あるそうです。
「早く家へ帰りなさい」という命令です。

早く家へ帰ったり、早く避難所(ひなんじょ)へ行ったりして、
台風の被害が少ないといいです。

#台風   #大雨


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

関連記事
  1. 2018/08/23(木) 17:49:17|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ