やさしい日本語のブログ

元日本語教師みんみんのブログです。やさしい日本語で、ブログを書いています。

コロンビアに勝ちました!嬉しいですが、残念です

サッカーのワールドカップ。
日本は、コロンビアに勝ちました

とても嬉しいです

でも…。
とても残念です。

どうして残念か?

実は、私は、風邪をひいてしまいました。
それで、日本対コロンビアの試合を見られませんでした

録画しましたが、録画も、まだ見ていません。
まだ頭が痛いので、長い時間、テレビやパソコンを見られません。
早く見たいです!!

日本は、次はセネガルと試合をします。
セネガルの選手は、体も大きいし、足も速そうです。
がんばれ日本

はやく風邪が治ってほしいです。
皆さん、風邪をひかないように、気をつけてくださいね。

#サッカー


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/06/22(金) 13:47:07|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪で大きな地震がありました

今日(2018.6.18.)の朝、大阪(おおさか)で、
大きな地震がありました。

地震の時、どうすればいいか?
このブログ記事を読んでください。

「地震の時、どうしますか?」

今も、電車が動いていない所が多いです。
新幹線(しんかんせん)も、止まっています。
「運転見合わせ(みあわせ)」と書いてあったら、
「運転していません」という意味です。

停電(電気が止まって、電気が使えない)の所も多いです。
地震の時は、エレベーターやエスカレーターを使わないでください。

「やさしい日本語のブログ」の中の「地震」の記事は、こちらです。

#地震


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


関連記事
  1. 2018/06/18(月) 09:54:09|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W杯ロシア大会が始まりました

サッカーのW杯(ワールドカップ)ロシア大会が始まりました。

W杯と書いて、ワールドカップと読みます。

「W杯(ワールドカップ)」

予選リーグで一番見たい試合は、ポルトガル対スペインです。
どちらも強いし、隣同士の国だし、楽しみです。

スペインは、急に監督が替わりました。
驚きました!

日本も、監督が替わりました。
日本の監督が替わったのは、W杯の2か月前です。
その時、
「W杯まで、2か月しかない。大丈夫?」
と、心配しました。

スペインの監督が替わったのは、W杯の前日です。
1日しかありません。
スペインの選手たち、大丈夫かな?

スペイン対ポルトガルの試合は、日本にも関係があります。
この試合の審判の中に、日本人がいるからです。
第4審判が日本人です。
選手が交代する時に、選手の隣にいる人を見てください。
交代する選手の背番号を、ボードで知らせる人が、第4審判です。

リアルタイムで試合が見たい!
でも、日本時間で午前3時からです…。


#サッカー


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


関連記事
  1. 2018/06/15(金) 14:25:02|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人になる年齢

今、日本では20才以上が大人です。
19才までは、子どもです。

2022年4月1日から、大人になる年齢が変わります。
18才以上が大人になります。

選挙に投票できる年齢は、206年に変わりました。
それまで、投票できるのは、20才以上の人でしたが、
18才以上になりました。
18才と19才の人は、投票はできますが、大人ではありません。

「18才。初めての選挙」

2022年からは、18才以上が大人です。
18才になったら、自分一人で、お金を借りることもできます。
車などを、ローンで買うことができるのです。
(今は、親が「だめ」と言ったら、ローンで買えません)
クレジットカードも、自分一人で作れます。

他にも、色々な契約が、自分一人で できるようになります。
家を買ったり、会社を作ったり、結婚したり。
国籍も変えられます。

結婚できる年齢も、変わります。
今は、男は18才以上、女は16才以上で、結婚できます。
2022年からは、結婚できるのは、男も女も、18才以上です。
18才以上は大人なので、親が「だめ」と言っても、結婚できます。

でも、お酒とタバコは、20才以上のままです。

日本では、大人になった人をお祝いする「成人式」があります。

「成人の日」

毎年、成人式の後、お酒をたくさん飲んだ20才の人たちのことが、
ニュースになります。
酔って大きな声で騒いだり、けんかしたり、車を運転して事故を起こしたり…。

18才で成人式をすると、まだお酒を飲めないので、
静かな成人式になるかもしれません。
でも、18才の1月は、大学の入学試験があります。
受験する人は、成人式に出席できないかもしれません。

成人式は、今と同じ、20才のままが いいかもしれませんね。
(お酒は飲みすぎないで ほしいです)


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


関連記事
  1. 2018/06/14(木) 16:06:53|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の趣味

ある日、息子が言いました。
「今日から、オレは切手を集める。
オレは決めた!
今日から、オレの趣味は、切手を集めることだ!」

え?
息子よ、君は切手が好きなの?
私は知らなかったよ。

息子は、今まで一度も、切手について話したことがありません。
そんな息子が、「切手を集める」と言ったので、私は、驚きました。

それに、今は手紙の時代ではありません。
メールやSNSの時代です。
息子は、切手を貼ったことがありません。

今まで息子が書いた手紙は、全部、直接、相手に渡しました。
学校の友だちに書いた手紙。
私や夫に書いた手紙。
全部、友だちや私たちに、直接渡したので、切手を貼ったことがありません。

年賀状を出したことは あります。
年賀状とは、お正月の あいさつの手紙です。

「年賀状」

年賀状は、「はがき」に書きます。
郵便局で売っている「はがき」には、切手が印刷されています。
切手を貼らなくてもいいです。
だから、息子は、切手を貼ったことがありません。

どうして「切手を集めたい」と思ったのか?
不思議です。

そして、息子は聞きました。
「ママ、切手は、どこで売っているの?」

#年賀状


ひらがな(ふりがな)は、ここをクリック
漢字(かんじ)に、ひらがなが つきます
↓  
ひらひらのひらがなめがね

ブログを読んでくれて、ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ


関連記事
  1. 2018/06/12(火) 15:43:25|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ